今年も開催!院内スタッフ研修会。
12月16日(土)、今年も開催しました!毎年ほぼ全員が参加するという参加率の高い研修会。常勤、非常勤の医師含め、育休中のスタッフも参加してくれて33名が参加しました。
今年の院内研修会のテーマは「ほめる」
医師をはじめスタッフ全員にあらかじめアンケートを実施し、「自分たちの仕事をどう思ってる?」「自分たちの仕事はどう見られている?」と、日々の業務の中での嬉しかったことややりがいにつながること、他部門のすごいと思うところ等について挙げてもらい、その報告とそこから来年の取組みを考えよう!という内容でした。
はじめに、奥山院長より「クリニックの4年会の振り返りとこれから」「人生時計」についてレクチャーがあり、法人理念の意味とその重要性について講話いただきました。また、人生の歳月を一日の時間に置き換え、自分は今どの時間にあり、これから迎える時間をどう感じ、どう過ごしたいのかなど、視点を変えてみる、ということを学びました。
次に、クレド委員会より“クレドカード”のお披露目がありました。“クレド”とは、“信条・行動指針”であり、日々の業務でモチベーションアップにつながるよう、昨年作成されたこのクレドをスタッフ全員であらためて共有することができた時間でした。
後半はアンケート報告とクループディスカッションで、自分自身、また他者からの『褒める』が言語化され、文章で目にすると、心が温まり、また胸が熱くなる想いで、各部門ごとに次年度どのようなことを強化できそうかなど検討することができました。
その後は部門を越えてグループ編成し、各部門でどのような振り返りを行ったのか、またクリニック全体を見て良いところ、より良くできそうなところなど意見を出し合いました。
今回の研修で、改めて自分たちの仕事を客観的にみること、気づくことができ、患者さんのため、クリニックのため、自分のために心がけていきたいことや大切にしたい想いなどを考えることができ、それぞれの職種・部門が協力し一丸となって今後の診療や業務に生かしていきたいと思いました。とても実りのある時間となりました。
その後会場を変えての忘年会もほぼ全員参加の総勢32名!!(スタッフも人数が増えて会場探しも大変です(笑))普段なかなか慌ただしいなかで、ゆっくり話できる機会も少ないため、スタッフ同士で交流できる時間は楽しく、大変盛り上がり、食事もお酒も進み、スタッフの交流とチーム力を深められた忘年会となりました。